【磐田市のサ高住】「自分らしく暮らせる場所」それがサービス付き高齢者向け住宅の魅力
- ひろゆき 大石
- 2024年12月21日
- 読了時間: 3分
更新日:2024年12月23日
親の介護。突然訪れるその時に、誰もが戸惑いを感じます。今まで元気だった親が、少しずつ生活に不安を感じ始める。そんな時、どこに相談すれば良いのか、どんな選択肢があるのか、多くの方が悩まれることと思います。
今回は、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)という選択肢について、詳しくお話ししたいと思います。

【親の変化に気づいたら】
最近、親の様子がいつもと違う。そう感じることはありませんか。食事の準備が億劫になってきた。掃除や洗濯がおっくうになってきた。階段の上り下りが怖くなってきた。そんな小さな変化に気づくことが、実は大切なサインなのです。
特別な介護は必要ないけれど、一人暮らしに不安を感じ始めた。そんな時こそ、サービス付き高齢者向け住宅という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。
【サービス付き高齢者向け住宅とは】
サービス付き高齢者向け住宅は、一般の賃貸住宅とは異なり、高齢者の方が安心して暮らせる住まいです。一般的に「サ高住」と呼ばれています。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設とは違い、より自由な暮らし方ができるのが特徴です。もちろん、生活リズムを整えるための基本的な時間の決まりはありますが、外出は自由。まるで自宅で暮らすような感覚で生活できます。
24時間体制で職員が常駐しているため、体調の変化があった時にも素早く対応できます。「規則正しい生活」と「安心」、この両方を兼ね備えているのです。
【自分らしい暮らしを続けるために】
私たちのサービス付き高齢者向け住宅では、入居者様一人ひとりの生活スタイルを大切にしています。
朝食、昼食、夕食と規則正しい食事の時間を設けることで、健康的な生活リズムを保っていただきます。その上で、日中の活動は自由です。お散歩に出かける方。お孫さんと買い物に行く方。友人とお茶を楽しむ方。家族と外出する方。それぞれの「やりたいこと」を実現できる環境を整えています。
外出や外泊も自由です。「お正月は家族と過ごしたい」「孫の運動会を見に行きたい」そんな願いも、ご自由に叶えていただけます。

【家族の安心のために】
ご家族の皆様にとって、親の介護は初めての経験かもしれません。不安や戸惑いがあるのは当然のことです。
私たちは、入居者様だけでなく、ご家族の皆様の不安にも寄り添います。「急な体調変化があった時は?」「必要な介護サービスは?」「医療機関との連携は?」そんな疑問や不安にも、経験豊富な職員が丁寧にお答えします。
【新しい暮らしのカタチ】
高齢になっても、自分らしく暮らしたい。でも、少しの不安も感じている。そんな方にぴったりなのが、サービス付き高齢者向け住宅なのです。
規則正しい生活リズムの中で、必要な時にサポートを受けられる。そして、日中は自由に過ごせる。そんなバランスの取れた生活を送ることができます。
私たちは、入居者様お一人おひとりの「自分らしさ」を大切にしながら、安心で快適な暮らしをサポートしていきます。
まずは、お気軽に見学にいらしてください。実際に施設の雰囲気を感じていただき、スタッフとお話しすることで、新しい暮らしのイメージが湧いてくることと思います。
ご家族の皆様の不安や疑問に、私たちが一つひとつお答えしていきます。
サービス付き高齢者向け住宅「ふじがおか見付連理枝」
〒438-0086 磐田市見付5789-1
電話番号 0538-33-7070
サービス付き高齢者向け住宅「ふじがおかおおるりメゾンド安久路」
〒438-0017 磐田市安久路1丁目8-2
電話番号 0538-37-1010
※内見、見学、入居相談はお気軽にご連絡ください。
コメント